【要注意】11月に北海道でスキー&スノボができるか?スキー場オープンは?


例年、北海道のスキー場のゲレンデオープンは、早いところで11月上旬〜中旬になります。
ちなみに、全コースではなく一部のコースのみのオープンになります。
但し、オープンしたものの雪不足のため、場合によっては一時閉鎖することもあるので要注意( ̄□ ̄;)!!


旅行直前に寒波が来てラッキーと思っても、その後、気温が上がりいざゲレンデに行くと雪がバシャバシャ・・・てなこともあります。
また、深刻な雪不足の年もあり絶対に滑れるとは言い切れません。
こればかりは自然の摂理なので、どうすることもできませんので・・・



ですから11月〜12月上旬(初滑り)に北海道でスキー&スノ―ボードを楽しみたい!のなら、宿泊先とスキー場をしっかり考えて旅行の計画を立てないといけません。
札幌ステイプラン

yuki.jpgtwitter
これは、2014年11月30日の大雪山層雲峡・黒岳スキー場の様子
黒岳スキー場は、道内で1、2を争うくらい早くオープンするスキー場ですが、この年は11月16日にゲレンデをオープンしたものの雪不足の為、24日から一時閉鎖し、30日から再オープンしました。
この年、道内のスキー場は、例年よりオープン時期がずれ込んだことは言うまでもありません。


【北海道スキー いつからいつまでの最新記事】
posted by 北海道スキー at 16:01 | 北海道スキー いつからいつまで